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コラム:週刊モンモントーク

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[68]ルネサンス−ギリシャ・ローマへの憧れ

1.「中世」−"中二病的"世界への憧れ
395年ローマ帝国が東西に分裂した時、あるいは476年西ローマ帝国が滅亡した時、確かにひとつの時代の終わりを誰もが感じただろう。しかしその時誰が思ったか、その後1000年もの間、古代の知恵が忘れ去られるとは...。

神聖でもローマでも帝国でもないと揶揄される「神聖ローマ帝国」の始まりは、西ヨーロッパのその混乱を収めたカール大帝のローマ教皇による戴冠か、真似たオットー1世か。教皇グレゴリウス7世によって破門された神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世が許しを請うた「カノッサの屈辱」を経て、第1回十字軍を教皇ウルバヌス2世が呼びかける。

教皇権の絶頂、「12世紀ルネサンス」が花開く、アーサー王と円卓の騎士、魔法の剣エクスカリバーを手に聖杯を追う。パリ大学ではトマス・アクィナスが「神学大全」を著し、キリスト教的世界観が世を覆う...という夢。が、十字軍は失敗、13世紀には「タタールのくびき」モンゴル帝国が東欧に侵攻、1453年東ローマ帝国滅亡、は突然に覚める。

2.アレクサンドリアから憧れのバグダッドへ
地中海の波の音が聞こえる、港にはローマからのガレー船が入港、ファロス島の大灯台には度肝を抜かれてるだろう。ここはエジプト、ナイル川の河口、アレクサンドリアのムセイオン大図書館を従えた知の殿堂で思索に耽ける。

アレクサンドロス大王が開きプトレマイオス1世が発展させたこの都市は、クレオパトラの時代を経て、ローマ帝国の属領となった後も学問の中心として学徒を集め、図書館には古代ローマ・ギリシャが生み出した燦然たる著作がパピルスの巻物となり閲覧可能だったという。が、4世紀、まず、火を放ったのはキリスト教徒の宗教的情熱...。

...異教の学問は許せないと。そして7世紀にはイスラム教徒がやって来る、消失を免れたものは、バグダッドに運ばれアラビア語に翻訳される、「知恵の館」で、神の意思を、真理を求めて。「イスラム科学」の隆盛、インドで発見された"0"の概念を駆使した十進法とともに、数学・天文学・医学の発展、イスラーム黄金時代。

3.コンスタンティノープルから憧れのフィレンツェへ
そう、ヨーロッパ人がアリストテレスをプトレマイオスを再び知ったのは、アラビア語からの翻訳、イベリア半島のトレドでラテン語に訳され、"14世紀"ルネサンスを準備する。ギリシャローマの古典古代のおおらかな神々のもとでの人間性溢れる文芸が、ダンテの「神曲」を生み、ペトラルカがヒューマニズムをリードする、「近世」が始まる。

15世紀中葉の東ローマ帝国の滅亡は、「神よ、なぜお見捨てになるのですか」という答えのない永遠の問い。が、その際のギリシャ人学者のフィレンツェへの亡命が、さらにルネサンスを推進する、これも神の思し召しなの?。ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」、ミケランジェロの「ピエタ」に「ダビデ像」、万能人ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。

ヒューマニズムそれは、human-イズム、キリスト教以前の生き生きとした写実的な、ありのままの人間の自分の表現、だが人は、育まれた文化から逃れるのは至難の業、宗教改革が始まり、運命の17世紀に雪崩れ込む。

4.ローマから憧れの近代世界へ
英仏百年戦争の終結も1453年、ジャンヌ・ダルクがフランスを救い魔女裁判で火刑となる。封建社会から絶対王政への移行、ポルトガル、スペインはいち早く大航海時代を迎え、東の専制国家オスマン帝国に対抗する。

「贖宥状」への批判はもとより、ブラマンテから設計を引き継いだラファエロの、そして、ミケランジュロの手で、ローマ建築を理想とするルネサンス様式、サン・ピエトロ大聖堂の建築は様々な困難を乗り越え進む、その側にはミケランジュロの「天地創造」を始めとする天井画、システィーナ礼拝堂。ローマ教皇がルネサンスをパトロンする。

そのラファエロが「アテナイの学堂」を描き上げた時、そこにあったのは学問的自由への憧憬、自由に語らう古代ギリシャ世界の哲学者達、中央にはプラトンとアリストテレス、左右にピタゴラスとユークリッド、尊敬と畏敬と羨望と、突き上がる慟哭、忘れていた憧れ、そして、ルネサンスを育んだその「近世」が「近代」を生む。

5.「近代」"小児病的"世界への憧れ
歴史の必然か偶然か、史上最強の帝国モンゴルは既に滅んで久しく、15世紀、大明の鄭和の大航海に領土的野心はなく、16世紀に最強を誇ったオスマン帝国は17世紀には陰りを見せ、18世紀に最大版図を築く大清帝国も19世紀には衰退し始める。何よりもそれらの帝国は、前「近代」的国家、いや、国家という観念さえない。

時代は、絶対王政から近代国家へ、国民という概念が、主権国家という概念が生まれる。解き放たれた「自由意志」の自由奔放さを見よ。余りにも無邪気な確信、「近代世界システム」が16世紀のヨーロッパで産声を上げた。やはりそれは、ローマへの、ローマ帝国への憧れ、ヨーロッパ文明の底流にはそれが、ずっとずっと流れて...いる。

エーゲ海からアドリア海へ、地中海の風を受けて三段櫂船が五段櫂船が喫水線を白く引いて快走する。続く2000年の歴史を知ってか知らずか、波は、尾根が谷となり崩れては盛り上がり、遠く陽光の彼方へ去って...いく。

6.エピローグとしてのモノローグ
思わず、中世を「中二病」、近代を「小児病」って言っちゃったけど、この直観って合ってる?。思春期の少年少女には力の限度と限界を知る分別がある、が、子供は、圧倒的な力の差を誇示し、感情に流され極端に走る?。

あこがれていたのずっと前から けれども今日まで 少しも気づかなかった、って、きっとそうなんだろう、近くにいるから、近くにあるから気づかない、そんなこともあるだろう、いや、そんなことだらけだ。「憧れ」は何か遠いものへの郷愁、真理への真実への希求、結局、幸せの青い鳥はどこにいるの?、っや、そもそも存在するの?、「普遍論争」再び!?。

-図書館とは、古の聖人たちの遺産や美徳に満ちた神殿のごときものである。
そしてそこには、曲学阿世とは無縁のものがすべて収められ、静かに佇んでいる。-





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