作文・小論文−入学・編入試験対策、さらに超えてその先へ

小論文教室について(中3〜高3対象)-新規受付停止中-

中3〜高3対象「小論文教室」(グループ授業)は、、「作文小論文教室」の 基本方針の下、中2までの「作文教室」で身につけたものの見方、作文の書き方をさらに発展させていきます。

「作文教室」が、二つの文化を経験している自分を「発見」する場であったとすれば、「小論文教室」は、その意味をさらに深く「考察」する場となり、「自分自身とは何か?、現代社会とは何か?」と問うていきます。 

問題意識を持ち考察する力(批判的思考)の獲得を目標のひとつとし、考えるための前提となる知識の習得にも力を入れます。高校生までの学習が合流し、一つにまとまりつながる場とも言えます。

小論文教室カリキュラム

「作文・小論文教室」総合カリキュラム概観はこちら

[1] 前期小論文教室(グループ授業)(5月−6月)[考察Ⅰ:自分自身とは何か]

 自己アピール型小論文対策
 考えるその過程に意味がある〈考察の旅〉

問題意識を持つとは、常識や一般論を疑うことです。「考察のための基礎Ⅱ」となる「前期小論文教室」は、「自分自身」についてさらに深く考えるため、「集団主義の日本と個人主義のアメリカ」という常識に疑問を投げかけることから始めます。「作文教室」で得たその視点に揺さぶりをかけ、「えっ!?、そう言えば!」という気づきとともに、より深い考察を促します。また、一見自明のように思われる自由」と「平等の概念や獲得の歴史にも触れ、考察の一助とします。

 [全6回サブテーマ]
〈ポイント〉
・集団主義(日)VS個人主義(米)は本当か!?
・文化を形作るもの=価値観の源泉
・異文化を経験する「私」のユニークさ
・異文化を経験する「私」の可能性
 ① 「日米文化論−私の経験から」
 ② 「アメリカの集団主義と日本の個人主義」
 ③ 「私の見たアメリカ人」
 ④ 「アメリカにおける『自由』の意味」
 ⑤ 「自由と平等は両立するのか」
 ⑥ 「○歳の私−その原点−」
 
 終了後:「小論文添削面談」-新規受付停止中-
 小論文添削面談(個人指導)(1セット4作文:4か月分)×3 [テーマ:自分自身を見つめて]

[2] 後期小論文教室 (グループ授業)(10月-11月)[考察Ⅱ:現代社会とは何か]

 テーマ型小論文対策
 一般論に疑問を持ち考察する力=批判的思考Ⅰ〈論文力Ⅰ〉

「前期小論文教室」で培った「自分自身」に対する視点をもとに、「現代社会」の諸問題に切り込みます。近代からポストモダンへの移行期とも言われる現在、「何が問題になっているのか、常識とされる一般論は何か」と問いながら、問題の本質に迫り、考え、論評を試みます。考え方の違い価値観の違いであり、それは、文化の違いにつながります。多面的な視点から考察するその過程にこそ意味があり、ユニークな創造力の源泉ともなります。

 [全6回サブテーマ]
〈ポイント〉
・思考のためのキーワードと情報
・問題の本質は何か(問題は相違から発生する)
・考え方の違い=価値観の違い=文化の違い
・帰国子女としての「私」のユニークな考察
 ① 「異文化交流の社会的意味」
 ② 「教育について考える」  +SAT Essay構成
 ③ 「環境‐地球に優しい生活」
 ④ 「情報化社会という社会」
 ⑤ 「少子高齢化の問題点」
 ⑥ 「エネルギー問題を考える」

 終了後:「小論文添削面談」-新規受付停止中-
小論文添削面談(個人指導)(1セット4作文:4か月分)×3 [テーマ:現代社会を見つめて]

[3] 直前小論文教室(グループ授業)(5月−6月)[考察Ⅲ:将来に向かって]

 課題文型小論文対策
 論説に疑問を持ち考察する力=批判的思考Ⅱ〈論文力Ⅱ〉

課題文型小論文」は、与えられた「論説」の主張や内容が前提条件であり、それに対して問題提示し論評していきます。基本は現代社会論であり、現代社会の諸問題にある程度通じていて、読解力要旨要約の力があれば、「テーマ型小論文」より取り組みやすいとも言えます。問題意識を持って自分や社会を見つめ、考察のための視点が定まってきている、本小論文講座シリーズの受講生であれば、余裕を持って取り組めるはずです。

 [全6回サブテーマ]
〈ポイント〉
・的確な読解力≒意見を聞く力
・その上で論理を展開する力
・過去‐現在‐未来を見通す力
・自己、社会の将来を考えるための座標軸の獲得
 ① [異文化論]『日本的集団主義の実像』
 ② [日本文化論]『魅力を売るクールな日本』
 ③ [アメリカ論]『アメリカンデモクラシー』
 ④ [現代社会論:個性]『人間の誕生』
 ⑤ [現代社会論:資本主義]『資本主義への失望』
 ⑥ [未来社会論]『VOICEからEXITへ』

 終了後:「小論文添削面談」-新規受付停止中-
 小論文添削面談(個人指導)(1セット4作文:4か月分)×3 [テーマ:社会と自分の現在と未来]

[番外] 小論文教室その後(自己研鑽)(通年or集中)[考察Ⅳ:自己とは何か、再び]

 ☆ 君自身のための君自身による君自身の小論文教室
 入試を超えてその先へ〈生き抜く力〉

作文・小論文教室」は、もちろん、入学試験・編入試験での合格を目指し、その対策として開講しています。しかし、そこで培った力は、さらに超えてその先を生きる力、生き抜く力につながります。創造力とは、既存の知識や知恵(一般論)に疑問を投げかけ、新しい視点や考え方(主張)を提示し、真の技術革新(イノベーションをもたらす力です。それは、問題意識を持ち批判的思考を心がける個人の考察や、議論から生まれます。

 [全?回サブテーマ]
〈ポイント〉
・ディベート(議論)の力へ← データ+根拠+主張
・そもそも何のための「批判的思考」か
・創造力を実行力へ、そして、人間力へ
・「どこから来てどこへ」−再び
 ① (これからは、自分自身のために、)
 ② (あるいは、自分が生きる社会のために、)
 ③ (自分自身で、テーマを決めるのです。)
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前期小論文教室⑥で、ゴーギャンの絵「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」(外部リンク)を考察の取り掛かりとして自己を見つめ、「○歳の私−その原点−」と題した小論文を書きました、そして、「私」をとことん考えることで、現代社会を見る座標軸をも定め、社会を論じてきました。しかし、やはり、結局は、「この問題多き現代社会を、なぜ、何のために、『私』は生きるのか?」という問いに戻って行くのかも知れません。それでは...
―Bon Voyage!―


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